fc2ブログ

▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。

うちのミドリガメについて。

こないだからうちのペットのカメさん(ミドリガメ)についての記事を書いてた事から、ここで改めてうちのカメさんがどのようにうちで飼う事が決まったかを書いてみようかと。

最初の出会いはもう3年前になります。
場所はうちの会社。と言うのもうちの会社は造船所なんですが川に面して居るんですよね。
で、船の修理の為、ドックの水を引いたところに見つけたのが始まり。

で、それをみて「娘に見せたら喜ぶかな?」と言う事から自宅に持って帰って飼育しようと決め、会社から自宅まで1時間の道のりをポケットにカメさんを忍ばせて帰宅。

kame01


その時の大きさは手のひらの真ん中にちょこんと乗る程度。多分甲羅の長さで5センチ無かったと思いますが無事元気なまま家に着きました。
そこですぐさま娘にカメさんを見せると当時3才の娘は興味深そうに見てたのが印象的でした。

しかし、何も考えないまま自宅に連れて帰った為、飼育する為の容器もなく、たまたま余っていた洗面器にとりあえず入れる事に。
 #とりあえずと良いながら1年半程洗面器で飼育してましたが (゜∀。)

でエサは先に飼育してる金魚のをあげると、最初は食べなかったものの流石に腹が減ったのか2日程で食べるように。
それでも見てる間は食べず、人気が無くなれば食べるという感じでした。
 #今は手渡しでも食べる程なついてますが。

そのカメさん。最初の1年程はなつくようなそぶりも無かったのですが、その後徐々に慣れてきたようで最近ではこっちの指を見ては求愛行動をするまでに(w
何となく愛想が悪いイメージがあるカメですが実はそんな事はないようです。まぶたもあるので金魚より表情があって面白いですよ。

そこのアナタ、飼ってみます?(・∀・)

スポンサーサイト



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/15(水) 13:53:12|
  2. ミドリガメ・金魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komocikspace.blog69.fc2.com/tb.php/55-4d4a9f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚の飼育

金魚の飼育に関する情報ブログです。
  1. 2006/11/22(水) 16:31:35 |
  2. 金魚の飼育