▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早く出てこい!(w

えー今日は5月31日。

2人目の出産予定日でした。

嫁は朝から産婦人科に検診に行きましたが、まだ産まれる気配もなく帰宅。
先月は医者から切迫早産気味だからいつ産まれるか解らないと言われてたのに(´・ω・`)

もう嫁のお腹はパンパン。

「早く出てこいよ~!」


とお腹に呼びかけるもまだ出てきそうにありません。

幸い仕事が暇なので明日は有給とし3連休にしたので、なんとしてもこの週末に生まれて欲しいんだけど・・・。

嫁と近所を歩いて散歩しよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/31(木) 23:09:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく二日酔い。

昨日は会社の新人歓迎会でした。

今年は俺の学校の後輩も入社し少し気分良く飲めたのかビールを多分ジョッキ3杯分、チューハイを1杯、焼酎ロックを4杯位飲み、更に2次会に。

2次会は確か安いキャバクラだったと思うけど店に入ってしばらくしてからの記憶が無く、気付けば独りでミナミの商店街を歩いてた(w
もうカナリ酔ってたので地元のツレに電話して迎えに来て貰う。
いつもスマン・・・orz

自宅に付いてからすぐにリビングで寝転がってうたた寝。
1時間ほどして意識を取り戻し、寝間着に着替えて布団へ移動。
そのまま朝10時まで爆睡、起きてからも二日酔いで身動き出来ず夕方5時までリビングでゴロゴロ。

ふと気になって財布を見たら金が減ってない。
2次会で払ってないようだ。月曜会社に行ったらみんなに誤らないとな orz
でもキャバクラ行ったのに記憶無くしてる自分が恐い・・・何してたんだか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/12(土) 23:57:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキスポランドの件で一言。

今メディアを騒がせているエキスポランドでの事故
普段仕事で損傷事故等の不具合原因追求を行ってる俺が勝手に分析してみる。
(ここからは個人の勝手な推測に過ぎないのでご注意を)

まず今回の事故は車軸が折れた事によって起こってしまった。
その車軸の点検方法について毎日の目視点検と1年に1回の精密探傷試験が行われるとの事だが、毎日の目視点検はどの程度行われてたかが気になる。
テストハンマーでハンマリング(検査部を叩いてその音の響きで欠陥の有無等を判断する方法)を行っていればひょっとすると気付いていたかもしれない。

でもそれ以前に精密探傷試験を1年に1回行うよう定めていたのにもかかわらず先送りにし約1年4ヶ月も行わなかった事の方が問題だ。
事故後の調査では折れた車軸の断面から金属疲労による破断が原因とされている。
通常、金属疲労は急に進行する事はなく徐々に欠陥が発生し、それが拡大して最終的に破断となる訳だが、破断する前に精密探傷検査を行っていれば破断に繋がる欠陥は発見出来たと考える。

そうなると今回の事故は精密探傷検査を先送りにしたエキスポランド側の過失としか言いようがない。
たった4ヶ月の先送りがとんでもない事を引き起こし、後悔してもしきれない事故を起こしてしまった。

この事故を機に精密探傷検査が注目されるようになったが、これは有資格者の俺からすると嬉しい話。
マイナーで業界関係者しか知らない資格だけど、注目されその重要性が知られるとちょっと嬉しかったり。
でもそれ以上に検査結果に責任を持って実施しなければならず、欠陥の見落としがないよう気を引き締めて取り掛かりたい。

テクノラティプロフィール

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/05/07(月) 23:34:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイヤモンドシティに行ってきますた。

こっちのブログ更新は久々 orz

このGW。4日に近所のダイヤモンドシティ・リーファに行ってきました。

当日は娘が実家でお泊まり。なので嫁と2人で行ってきました。
ちょっとしたデートですな(´∀`*)

目的は以前からお気に入りのヴィレッジヴァンガード
ここの商品はかなり俺の好みとマッチしてカナリ心地良い。
それとホワイトデーのお返しとして買って好評だったRUSHのせっけん
今回は自宅で使うのを買おうと思って。

まず最初に3階から2階と専門店街を回り、主に雑貨屋・子供服関係をチェック。で1階へと下りRUSHに入店。

RUSHの店舗内は様々なせっけんの香りでイイ感じ。
公式サイトを見れば解ると思うけどせっけん以外にもバスソープやシャンプーなど色々ある。
そんな中、今回はせっけんの「アイシングブルー」と「ボヘミアン」を買ってみた。
他に嫁の友達へのプレゼントとして「ロックスター」と「みつばちマーチ」をお買いあげ。

で今度は4階まで上がってヴィレッジヴァンガードへ入店。
今回は最初から目当ての物があった。赤ちゃんのおしゃぶり。
当然ヴィレッジヴァンガードで探すって訳で普通の物とは違い、おしゃぶりをくわえると出っ歯に変身するって奴(w
でも無かったので(´・ω・`)ガッカリ・・・
そのかわり今日買ったRUSHのせっけんを置くのにピッタリなラックを発見。お買いあげ。
あとふと目に止まった漫画のなかにあった吉田戦車の「殴るぞ」。
これをパラパラっと立ち読みしてハマってしまいお買いあげ決定。
1・2巻がちょっとくたびれてたので3・4・5巻の3冊。
吉田戦車は「伝染るんです」がカナリ好きだったんだけど、それ以降チェックしてなかったんだが今回「殴るぞ」と知り合えて本当に良かったと思える程の秀作。絶対全巻揃えます。

で今回買った物達。
ダイヤモンドシティで買った物達


その後それぞれのインプレだけどまずRUSHのせっけんは「アイシングブルー」を使ってみたがカナリ良い。ミントの香りでクールな洗い心地。風呂上がり後にもほんのりミントの香りが残るのもイイ感じ。これから暑くなって汗もかくようになるからもってこいの一品。

殴るぞ」の方はやっぱり面白い。
伝染るんです」の流れを踏んだ作風。
思わず笑い声が漏れる程面白い。嫁も吉田戦車はお気に入りで2人で笑いながら読みあった。

その後の外出で古本屋を3軒回って「殴るぞ」が有るかチェックしたがどこも置いていない。でも読みたいので楽天で注文(w
届くのが楽しみだヽ(´ー`)ノ

テーマ:買い物 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/07(月) 00:15:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2Ad

