▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんぷら油でパリダカへGo!

F1 EXPRESSより。

俺の地元にある大阪産業大学の自動車学部が元F1ドライバーの片山右京と共にてんぷら油を燃料に使ってあのパリダカールラリーを完走しようと挑戦しているようだ。

最初に聞いたのはFMラジオでDJが読み上げたニュースだった。
で、燃料に使うてんぷら油だが、完走する為には約5トンも必要なんだとか。
現在大学では学生によるボランティアによるてんぷら油の回収を行っているようだ。
うちから大阪産業大学はホント目と鼻の先。時間があればてんぷら油片手に覗きに行ってみようかな。
陰ながら応援させていただきやすヽ(´ー`)ノ

しかしリンク先の記事の最後に
「少してんぷら油のにおいがしました」とあるのがちょっと気になる(w




にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/29(木) 21:32:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車許可証って知ってた?

「駐車許可証」発行、都内で昨年の70倍以上に

6月からの道路交通法改正から引っ越しなどの際の路上駐車を認める「駐車許可証」の発行件数が、東京都内で1日あたり43・4件に上り、昨年1年間の1日平均の70倍を超えた事が警視庁交通部のまとめでわかったそうな。

てかこの記事を読んで初めて知った「駐車許可証」の存在。
事前に警察署に申請していれば駐車禁止区域での路上駐車が可能になるそうな。
もちろん正当な理由がないと駄目なんだけどね。引っ越しによるトラックの駐車だとか葬儀の為の霊柩車とか。

それじゃ運送屋さんにも「駐車許可証」を発行してやれば良いのにねぇ。

参考サイト:鹿児島県警察HP



にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/22(木) 10:53:31|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイルドシートは親から子への思いやりでは?

チャイルドシートの着用から6年経過するも使用率は49%と低迷

この結果を見て正直驚いたと言うよりも呆れた方が大きかった。

「何の為にチャイルドシートを使うのか」


これを考えれば自ずとチャイルドシートを使用するだろうに。

うちは娘がちょうど2000年4月生まれ。法令改正した直後に生まれた。
その為、産院から自宅に戻るときからチャイルドシートを用意し、それに座らせて帰宅した。

その後、車で出掛ける際には必ずチャイルドシートに座らせた。必ず。
チャイルドシートに座るのを嫌がる日もあったが無理矢理にでも座らせた。
何故なら事故したときの事を考えると恐ろしくての事だ。

先のリンク先にもあるが、チャイルドシートを使用した場合と使用しなかった場合での致死率は使用したときと比べ3.8倍も高くなるからだ。
自分の子供をそんな危険な目に晒したくない。

未だよく見掛ける助手席で子供をだっこして座っている親を見ると

「事故ったら子供が死んでも良いんだ」


としか思えない。何故少し考えれば結果が見えるような事なのにソレをしようとしないのか?

そんな奴らは

「自分は事故らないから大丈夫」
「安全運転していれば平気」


とか真剣に思ってるんだろうか?事故は自分が起こすだけではなく、他人に巻き込まれる事もあるってのを解らないんだろうか?

子供の生死に関わる問題です。安易に考えずに保険と思ってチャイルドシートを使用しましょう。
近頃のチャイルドシートは安価な物もあります。安価な物でも無いより遙かにマシです。

※早速チャイルドシートをチェック!


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m
  1. 2006/06/21(水) 22:57:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリフトも市民権を得たか?

ダンロップ、ドリフトフェスティバルを後援

ここ数年でブームとなっているドリフト。
今じゃD-1と言う形で競技として成立しているし。

しかし俺が現役でシルビアに乗ってた頃なんかは「ローリング族」とか言われ目の敵にされてたのにね。
そりゃまぁ、いくら人気の無い埠頭でドリってたとはいえ公道で走らせてたんだから当然か・・・若かったなぁ・・・(反省


s13

↑当時乗ってたシルビア。廃車直前の記念撮影。色がツギハギなのは事故った際に中古パーツを寄せ集めた為。
 その後自分で全塗装しようと考えてたんだけど・・・orz



にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/18(日) 08:35:54|
  2. ドリフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱り目に祟り目。(W杯日本)

日本のゴールは「誤審」、主審認める W杯対豪州戦

残念だった昨日のW杯日本VSオーストラリア戦。
その中でも中村による1点が唯一の救いだったのにコレだもん。
わざわざ言わなくてもねぇ・・・orz



次のクロアチア戦に期待ヽ(`Д´)ノダー!

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/13(火) 15:35:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中田が映画出演?

今日関西の毎日放送にて放送された「せやねん」と言う番組での事。

「GOAL!」と言う映画は実際のワールドカップ開催時に試合直前のフィールドで収録すると言うのを話していました。

今回行われている「FIFAワールドカップ2005」での収録では日本代表の中田も出演するとの事。
どんな形で登場し映画になるのか楽しみだ。

サッカー自体には余り興味がなかったけど、そんな裏話を聞くと興味が湧いてくる。
日本代表の試合ぐらいはチェックするか。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/10(土) 14:29:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓からペットボトル投げつけ逮捕。

クラクションに腹を立てて、中身入りペットボトル投げつける?

急に割り込んだくせにクラクションを鳴らされて逆ギレ、中身入りのペットボトルを投げつけて後続のトラックのフロントガラス破損だって。
破損と言ってもヒビが入った程度で事故に至らなかったのは幸いか。

で、それを通報され30分後に逮捕。逮捕までエライ早いねぇ。やれば出来んじゃん(ぉ

しかしトラックの運ちゃん、よくナンバーを覚えてたなぁ。
ひょっとして追いかけながら通報したとか?
まさか携帯片手に運転してた訳じゃないよね?ハンズフリー使用だよね?
でもどーやってダイヤルしたんでしょうね?
警察では追求されなかったんですかね?



にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/08(木) 12:35:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界がもし100人の村だったら

今日フジTVで「世界がもし100人の村だったら4」が放送されました。

(もし放送を見られてない方は是非こちらのサイトをご覧下さい)

このシリーズは前回放送分も見ましたが、見るたびに自分の無力さを感じます。

今うちの生活がいくら厳しいとはいえ、衣食住に困る事はなくパソコンもありネットでブログまで更新している。これだけで十分すぎるほど幸せなんだと。
もっと頑張れば何とかなるんだと前に進む力を貰えました。

そんな中、今何か出来る事はないか?と思い調べると「クリック募金」なるものが有る事を知り、早速参加してみました。
クリックしてほんの数分サイト閲覧するだけ。それだけでスポンサーサイトが代わりに募金してくれるんです。クリックした人は無料。

もし「自分にも何か出来ないか?」と思われた人は是非とも参加してみてはいかがでしょう?
自己満足と言われても良いじゃないですか。

「しない善より、する偽善」

そう思ってやってみてください。


世界がもし100人の村だったら世界がもし100人の村だったら(2)世界がもし100人の村だったら(3(たべもの編))

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/06/04(日) 00:46:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴だらけの法改正?

こちらでも色々と書かれていますが今回の路上駐車に対しての法改正って抜け穴が多いように思っている。

■納付書が届いてからお金を納めれば減点はゼロ。
でも切符を切られた時点で出頭すれば減点2の反則金。
って事は免許の点数をお金で買えるって事と同じじゃないの?

■出頭しないで反則金も納めないままだと車検が受けられないと言うけど、次の車検を受けずに廃車する場合はどうなる訳?

■単身赴任や大学通学の為に下宿している人達のように居住所と車検証記載の住所が違う人たちは出頭通知が手元に届かないよね?どうする訳?

これじゃ以前と大して変わらないじゃねぇの?
民間監視員を使って「数打ちゃ当たる」作戦に出ただけのように思えるんだが。

韓国やイギリスの民間監視員は違反者からの暴行等が酷いらしいが日本の民間監視員は大丈夫なのか?
それらを恐れて「いかにも」な外車等の取締りはスルーとかされたら全く意味無し。

民間監視員にはマッチョでイカツイ人を採用すればいいのに。

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/03(土) 14:43:12|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と少ない取締り数965件

意外に少なかった駐禁車両、監視員取り締まり965件

1578人も民間監視員を動員したにもかかわらず法改正初日の6月1日の民間監視員による取締り数は全国で965件だったとの事。
約1.6人に1件しか取締りが出来ていないという有様。これってどうなの?

東京や大阪等の都心部での取締り数が多いようだけど、実際はもっと取り締まれるのでは?と思う微妙な数字。
これならわざわざ民間委託する必要すら疑問視される。

初日なんだしもっとガンガン取り締まった方が良かったと思うんだけど。見せしめ的に。
これじゃ今までと大差ないと思われて結局以前と変わらず・・・て事になりそうな予感。

今回の民間委託は実は警察官の天下り先確保の為とも言われているのに中途半端な事をして変なレッテルを貼られる前にビシッとした所を見せて欲しいもんです。


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/03(土) 01:58:17|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってくれますね。竹ノ塚駅前交番。

昨夜投稿した竹ノ塚駅前交番のパトカー路上駐車の件で気になったので「竹ノ塚駅前交番」でググってみた。

そしたらこんなページを発見。

職務質問の仕方も解らないような警官が居るくらいだから路上駐車して良いか悪いかの分別も付かないんだろう。

こんな警察官ばかりじゃないとは思うけど、最近寝ている少年を捜査車両で轢いたりサイレンを鳴らさず追跡していた際に別のミニバイクと衝突したり警察の不祥事が多すぎる。

日本の治安はこれで守る事が出来るのですかかねぇ・・・。


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m
  1. 2006/06/02(金) 18:08:37|
  2. 不祥事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイテンションドリフト。

ドリフト動画です。

ハイテンションです。異常なまでに(w

ここまでテンションが上がるのって何だろ?
でもドリフトしてるとテンションが上がります。確実に。
脳内エンドルフィンが大量に放出されるのでしょうか。
今はラジコンでドリフトして遊んでいますが、それでも綺麗なドリフトが決まったときはテンション上がりまくり。

テンション上げたい方は必見の動画です。

逆に引く・・・って方も居るかもしれませんが(・∀・)



にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m
  1. 2006/06/02(金) 10:29:29|
  2. ドリフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵政は路上駐車し放題!?

聞くところによると郵政公社の配達車は駐車違反の対象から外れるんだって。

<以下引用>
(道路交通法関連)
車両通行止め、二輪自動車・自転車通行止めの規則から除外されている。歩行者専用道路の通行、駐車禁止区域への駐車を許されている。
(貨物自動車運送事業法関連)
貨物を運送する企業にとって守るべきルールとなる貨物自動車運送事業法の適用を日本郵政公社は受けていないため、自動車配置数の制限を受けない。また、農地法、都市計画法、建築基準法などの除外を受けているため、事業所の設置場所に制限を受けない。
(納税義務の免除)
法人税・事業税・事業所税・固定資産税・都市計画税など、ほとんどの税金が非課税とされている。
<引用終わり>

しかしその他の宅配業者は駐車違反取締の対象になるんだよね。

これっておかしくね?明らかに不公平。

他の宅配業者は有料駐車場に入れたり2名乗車にして対応するってぇのに郵便局の車は路上駐車で堂々と配達出来る。
郵政民営化をどうこうする前にこの辺の矛盾を解決する方が先決なのでは?


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/02(金) 08:32:50|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パトカーが歩道に乗り上げ路上駐車

2ちゃんねるからの引用ですが。

”「竹ノ塚駅前交番で道交法改正初日にパトカーが平気で歩道乗り上げ路上駐車」

patocar01


竹ノ塚駅前交番で交法改正初日に、パトカーが交番横に駐車場があり、
そこが空いているにも関わらず、歩道に乗り上げて堂々と路上駐車。

それを警邏から帰ってきた警官が目の前に見ていたにも関わらず、その
まま交番内に入って、その後もパトカーはこのままの状態で路上駐車。

警官であれば、このような止め方は通行の邪魔になるので、同僚に注意
して駐車場に入れさせるのが筋だと思いますが、何も注意せずにこのまま路上駐車続行。

市民に厳しい新道交法を押し付けた警察がこれでいいのでしょうか?”


いいわけねぇだろ!!!すざけんな!!!


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/02(金) 03:55:53|
  2. 不祥事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローダウン車に最適! スムーズなジャッキアップを提供する補助機材

ローダウン車に最適! スムーズなジャッキアップを提供する補助機材

エアロを装着したりローダウンすると車高が低くなり、ジャッキが入らなかったり抜けなかったりといった苦い経験した事がある人は少なくないはず。

そこでロックスミスから発売されている「P助」を今回オススメしたいと思います。

「P助」は”ローダウン車やエアロパーツ装着車のロードクリアランスを確保し、スムーズなジャッキアップを提供する「スロープ」タイプの補助機材”との謳い文句で売り出し中。

分割可能な2ピース構造で収納しやすく、素材には耐久性の強く軽いPP樹脂を使用しているので持ち運びも楽チン。
色は黒。サイズは長さ:800mm×幅:200mm×高さ:70mm(最大高さ部分:90mm)。

「P助」があればエアロを割ることなくジャッキアップもスムーズ。
DIYの心強い味方となりますね。

「P助」の他にもローダウン車向けのスロープを発見。

TAKATA(タカタ) ローダウンスロープ
タカタ ローダウンスロープ

こちらは分割こそ出来ないが作りがしっかりした感じ。
ガレージの片隅に置いておく位なら分割出来なくてもOKかな。

ジャッキアップして車の下に潜り込んでの作業時には必ずウマを使用してください。

【auto zakka】リジットラック2個セット (受・足ゴム付)
【auto zakka】リジットラック2個セット (受・足ゴム付)

ジャッキだけで車の下に潜った際、ジャッキが倒れれば一巻の終わり。
思った以上にジャッキは倒れやすいです。
実際私もジャッキだけの作業時にジャッキが倒れ車の下敷きになった事があります。
しかしながら、その時は車と地面との間にタイヤを突っ込んでいた為、怪我をする事はありませんでしたが、それ以来ウマを使うようになったのは言うまでもなく・・・。

皆さんも気をつけて安全にDIYしましょう。


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m
  1. 2006/06/01(木) 15:40:20|
  2. カー用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【道路交通法改正】駐禁取締の民間委託スタート

違法駐車の確認、民間委託がスタート 1578人出動

遂に始まりました。
今日から道路交通法が改正され、駐車違反の取締が民間委託になりました。
朝から駐車監視員1578人が全国で取締を開始したそうな。

新制度では、監視員や警察官が違反車を見つけると、カメラで撮影し、ステッカーを張る。作業にかかる数分以内に運転者が戻らなければ違反となる。
もうジュースを買う為の数分間の路上駐車すら出来ない。

出掛ける際には駐車場の有無を確認しておくべきですな。

  1. 2006/06/01(木) 11:37:50|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【駐禁問題】逃げ得は許さない!

出頭要請無視の交通違反者を順次逮捕へ---警視庁

警視庁は26日、駐車違反などの比較的軽微な交通違反を行いながら、警察の出頭要請を6回以上無視した約900人について、道路交通法違反での逮捕状を請求し、6月以降順次執行していく方針を明らかにしたとの事。

今回逮捕状が請求されたのは、駐車違反などの軽微な交通違反を摘発されつつ、反則金の納付や、警察への出頭を6回以上無視している違反者らしい。

今まで駐車違反の取締については所謂「逃げ得」と呼ばれるものがあった。
簡単に言えば違反しておきながらも「自分が運転していない」と言い張れば、処罰する事が難しく長期化する事もあり、出頭しない違反者を全て取り締まる事が出来なかった。
しかし今日6月1日の法改正により、違反車両の所有者を処罰する事が出来るようになり、また出頭しない場合には次の車検を受けられないような処罰までされる事となった。

今日から駐車違反の即時取締も行われる。
今まで以上に路上駐車には気をつけたいものです。
  1. 2006/06/01(木) 08:31:52|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

