▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地デジ対応カーナビは今は必要か?

カーナビ:5年後には映らないのに、99%はアナログ機

うちも3月にカーナビを奮発して買ったところなんですが地上波デジタルには対応していません。

購入当時には対応機の販売もありましたが、カーナビにTV機能はさほど要求しない為に特別気にもとめませんでした。

しかし5年後の全く見れなくなるってのはやっぱ辛いかな。
街中での渋滞時に見たいTV放送がある時なんかは重宝するだろうし。
でも現状で地上波デジタルチューナーの値段が何万円もするようじゃとても手が出ない。

今はまだ出始めで値段も高いんだろうと高をくくっている訳だが、数年後には値下がりしてくれる事を祈るばかり。

それ以前に5年間カーナビが壊れない事の方が大事なのかも。
  1. 2006/05/29(月) 21:07:00|
  2. カー用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【駐禁取締強化】 ドライバーのモラルが肝心。

違法駐車の取り締まり強化、ドライバーに必要なのは判断基準

この記事で日本大学工学部社会交通工学科の藤井敬宏氏が良い事を言ってくれている。

確かに都心部の路上駐車が迷惑になる場所と郊外で通行量も少ない場所での路上駐車を一元に同じように取り締まるのには納得がいかない。
迷惑にもならない場所で数分車から離れただけで駐車違反と言われれば「何が悪いんだ」と腹も立つってもんだ。

定められた取締重点箇所についての定義の明確化を行い、あまりにも実情とかけ離れた取締は避けて貰いたいものだ。

もちろんドライバーは迷惑になるような場所には駐車せず、モラルある行動を取って貰いたい。

これは自分にも言い聞かせています・・・(^^;;;
  1. 2006/05/29(月) 21:05:00|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Earth で遊んでみる。

先日会社のPCにGoogle Earthを今更ながらインスコしてみた。

GoogleEarth


Google Earthとは人工衛星から撮影された画像を元に、まるで地球儀を見ているかのごとく全世界を展望できるという面白いアプリ。
インスコ時に英文で表示されるので戸惑うところもあるかもしれないが他の一般的なアプリと変わらない感じでインスコ可能。

で無事インスコも完了。起動させてみる。
すると大きな地球儀のような感じのが画面中央に出てくる。
これをマウスによって動かしたり拡大したりして各地を見れるって訳。

最初に見る場所は・・・やっぱ自宅でしょ(w
って事で自宅のある大阪周辺から探索。
で自宅の付近に近づけたので出来るだけ拡大してみる。
お。うちのマンションを発見。しかも駐車場に止めてある車まで確認できたヽ(´ー`)ノ
自宅付近は結構詳細に撮影されていたようだ。場所によっては撮影の鮮明度が違うので見つけられたのはラッキーだったのかも。

で、このGoogle Earth。噂ではアメリカの機密情報に関わる施設にはモザイクが掛かっているとか。ペンタゴンとかホワイトハウスとかかな?
まぁ当然と言っちゃ当然なんだろうけど他の国はどーなんだろ?
と言っても全部調べて回る暇は無いけどね(w

お暇な方は一度インスコしてみては?
ちょっとした旅行気分を無料で味わうことが出来ますよ。
  1. 2006/05/29(月) 21:04:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月は「不正改造排除月間」

不正改造排除などの強化月間---6月

来月の6月は不正改造車の取り締まり強化月間となるようです。

今の車は不正改造一切無しの清い車(?)なんですが、独身時代に乗ってたシルビアは改造しまくりでオマワリさんの目を避けるようにして走らせてました。
若かったなぁ・・・あの頃は(´-ω-`)

しかし最近、街中で目立つ不正改造と言えば、フルスモーク。
運転席や助手席の側面ガラスには貼ってはならないのに貼っている人の多いこと。
特にこれから暑くなる季節にかけて貼る人が増えることが容易に予測される。

確かにスモークフィルムを貼れば暑さは和らぐ。
しかし夜間走行時の視界悪化はかなりなもので、歩行者やバイクの巻き込み事故を起こす危険性が高くなる。
そこまでしてスモークフィルムを貼りたいのかねぇ・・・。

もちろん不正改造だから街頭での検問にも引っかかる。
その場でスモークフィルムを剥がすよう促される。剥がさなければ車両使用停止もあるようだ。

フルスモークにしている貴方。
剥がしたらどうですか?決して格好良くはないです。
「暑いから剥がしたくない」?今は無色透明の断熱フィルムもあります。

自分の首を絞めるだけと言うことを肝に銘じて走ってくださいね。
  1. 2006/05/29(月) 21:03:00|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーラーヘッドでドリフト。

トレーラーヘッドでドリフト走行しちゃってます。

外国のサーキットのようですが、トレーラーヘッドが大爆走!
カウンターを当てながらの凄まじいドリフト走行をしています。
ドライバーの頭のネジは相当緩みきっているようです。でないとこんな荒技出来ねぇよ・・・(゚Д゚;)
  1. 2006/05/29(月) 21:02:00|
  2. ドリフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

省燃費走行について

ガソリン節約運転術

ガソリン高騰の中、車で大阪から兵庫まで釣りに行くのも悩んでしまう今日この頃。
ちょっとでもガソリンを減らさないよう省燃費走行を心掛けるようにしている。

そんな中、上の記事を見つけた訳で読んでみたんだけど抜け道好きな俺にはちょっとショック。
次からは信号を避ける為の抜け道は止めようかな。

てかガソリンがこれ以上値上がりしたらキツイなぁマヂで(´・ω・`)
  1. 2006/05/29(月) 21:01:00|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車違反取締り厳格化について

“デジカメパチリ”で即アウト! 違法駐車取り締まりのデジタル化で何が変わる?

いよいよ来月の6月1日から駐車違反の取締りが厳格化されることに。
これからは駐車禁止場所での短時間の駐車もアウト。
以前は15分以内ならOKとか言うのがありましたが今回の改正では運転者が車の側から離れ車をすぐに移動できないと判断された時点で取り締まりの対象に。

取締り方法も先のリンク先にもあるように、今までのチョークによるタイヤチェックからデジタルカメラを利用した方法に変わるとの事。違反状況を画像で残し証拠にでもするのか?

また注目したいのが駐車違反の取締りを一部民間委託するとの事。
しかし民間委託と言っても、みなし公務員として取締りを行うらしく、例えば取締りをする駐車監視員に対して妨害・恫喝すると公務執行妨害に。買収しようとしても贈賄罪が適用されるようです。

これじゃ6月からは街中で駐車場の無いコンビニでトイレを借りることも出来なくなるね。
仕事で外回りもする俺にとっちゃ迷惑な改正だ。
しかし俺が住む大阪の違法駐車の多さには俺自身も閉口するくらい酷い。
これぐらいしなきゃ違反数を減らすことは出来ないんだろうとは思うんだが、納得できない部分もあったり。

国が安い駐車場を都心部に確保してくれれば有難いんだが。
  1. 2006/05/29(月) 21:00:00|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

