▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちのミドリガメについて。

こないだからうちのペットのカメさん(ミドリガメ)についての記事を書いてた事から、ここで改めてうちのカメさんがどのようにうちで飼う事が決まったかを書いてみようかと。

最初の出会いはもう3年前になります。
場所はうちの会社。と言うのもうちの会社は造船所なんですが川に面して居るんですよね。
で、船の修理の為、ドックの水を引いたところに見つけたのが始まり。

で、それをみて「娘に見せたら喜ぶかな?」と言う事から自宅に持って帰って飼育しようと決め、会社から自宅まで1時間の道のりをポケットにカメさんを忍ばせて帰宅。

kame01


その時の大きさは手のひらの真ん中にちょこんと乗る程度。多分甲羅の長さで5センチ無かったと思いますが無事元気なまま家に着きました。
そこですぐさま娘にカメさんを見せると当時3才の娘は興味深そうに見てたのが印象的でした。

しかし、何も考えないまま自宅に連れて帰った為、飼育する為の容器もなく、たまたま余っていた洗面器にとりあえず入れる事に。
 #とりあえずと良いながら1年半程洗面器で飼育してましたが (゜∀。)

でエサは先に飼育してる金魚のをあげると、最初は食べなかったものの流石に腹が減ったのか2日程で食べるように。
それでも見てる間は食べず、人気が無くなれば食べるという感じでした。
 #今は手渡しでも食べる程なついてますが。

そのカメさん。最初の1年程はなつくようなそぶりも無かったのですが、その後徐々に慣れてきたようで最近ではこっちの指を見ては求愛行動をするまでに(w
何となく愛想が悪いイメージがあるカメですが実はそんな事はないようです。まぶたもあるので金魚より表情があって面白いですよ。

そこのアナタ、飼ってみます?(・∀・)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/15(水) 13:53:12|
  2. ミドリガメ・金魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミドリガメの求愛行動を動画公開

さっきの記事でも書いたようにうちのカメさん(ミドリガメ)が求愛行動を行うようになったので、それを携帯のカメラで撮影しUPしてみました。

こちらからどうぞ。(約1MB)

ちょっとピンぼけ気味ですが可愛らしい求愛行動が解るかと。

しかし1匹で買ってるのがちょっと可哀想な気も・・・。
でも既にペットショップで売られている物よりも大きくなってきたし自然にいるミドリガメを捕まえて飼育するのも問題だしね。

その分愛情注いでやるか。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/12(日) 23:04:08|
  2. ミドリガメ・金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちのカメさん。

今日はいつのも休日より早く活動を開始。
午前中には家を出る事が出来た。

まず最初に出掛けた先は新しくオープンした服屋。
昨日広告でチェックした店だ。で広告に載ってたジャケットを購入。1980円也。

その後はその向かいにあるラーメン横綱でがっつり食べる。
ラーメンを頼んで2分以内に出てきたのには焦った(w
数年ぶりに食べたけどやっぱり( ゚Д゚)ウマー

その次に東大阪のショッピングモール「フレスポ」へ。
ここで色々と見て歩く。

その中にあるコーナンのペット用品コーナーで色んなペット達に癒されながら、ふとうちのペットであるカメさん(ミドリガメ)の事を思い出し、今年の越冬について考えた。

買い始めて3年目。
去年までは冬になっても特に何もせず室内でじっとしてたカメさん。
でも今年になってなつくようになり、このまま冬が来て冬眠させるのは何か寂しい感じがしてきて、今年からはヒーターを導入する事に。
ちょうどヒーターのセール中だったのか980円で購入する事が出来た。

その後はオートバックスに行き、ハンドルカバーとワイパーゴムを購入。
ハンドルカバーは以前使っていた赤/黒のもの。
で、交換しようと今付いてる奴を外したところ、ハンドルカバーが無くても良いような気がした(ぇ
ぶっちゃけハンドルカバー無くてもいいやとも思えるようになったけど折角買った訳で今回は取り付ける事に(w

で帰宅。
早速カメさんの水槽を掃除がてらヒーターを導入。
1時間ほどで全ての段取りが完了。カメさんを水槽へ放つ。
今回はネットで色々と情報収集をし、水量をいつもの倍くらい入れてやった。
するといつもは甲羅がつかる程度なのが泳げるまでの水量になったので最初は固まって動かなかったけど、慣れてきたら元気に動き回り泳ぐ泳ぐ。その光景はホント癒されます。

kamesan


ネットで調べた結果、うちのカメさんはオスで有る事が判明。
(爪が長くしっぽが太くて長いから)
で、試しにとカメさんの顔の前に俺の指を突き出し、上下左右に動かしてみる。
するとそれにカメさんが釣られ、目が動きやがて体ごと動いたかと思うと両手を頭の上に回し細かく手を振るわせ始めた。
これはミドリガメの求愛行動らしい。どうやら俺の指が魅力的だったようだ(w

機会があったら動画に撮ってみよ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/12(日) 20:49:54|
  2. ミドリガメ・金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

