▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貼られちゃいました・・・orz

やってしまいました。
駐禁切られました orz

仕事で外回り中、取引先に書類を届けるのに車を路側に止め、車を離れたものの数分の間に・・・。
3分程の時間でしたが、車に戻ろうとしたら目の前を駐車監視員が通り過ぎ・・・まさかと思って車を見ればフロントガラスには黄色いステッカーが・・・(つД`)

ステッカーを見れば2分の違反駐車だそうで。
駐車してた場所から色々と書かれてました。

で、ここからが問題なんだけど、法改正で使用者が30日以内に警察に出頭すれば反則金15000円と2点の反則点が付く。
しかし使用者が30日以上出頭しなければ今度は所有者に反則金を支払うよう催促状が届く。ここで所有者として反則金を支払えば免許は無傷で済む訳。

しかし今回駐車違反を切られたのは社用車。
もちろん所有者は会社。
放置して会社に催促状が届けば大事です。

ってな訳で今晩にでも警察に出頭してきます。

しかしいつもは車を離れる際に辺りを見回し、監視員が居ない事を確認してから車を離れ、必要最小限の駐車で用事を済ませてたんだが、今日は車を離れる際の確認を怠っていた。天気が良く気分も良かったからうっかりしてたようで。
また今日は朝から何故か免許の事が気になり「次回の免許更新でようやくゴールド免許か」と思っていた矢先に駐車違反で切られちゃうなんて・・・間が悪すぎますわ(´・ω:;.:...

ってごちゃごちゃいっても違反点数も反則金もチャラにならない訳で諦めます。
人間諦めも肝心ですしね。




でも・・・なぁ・・・はぁ・・・ o....rz


にほんブログ村 車ブログへ
慰める代わりにクリックお願いします m(__)m

テーマ:交通違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/11/15(水) 14:32:49|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車許可証って知ってた?

「駐車許可証」発行、都内で昨年の70倍以上に

6月からの道路交通法改正から引っ越しなどの際の路上駐車を認める「駐車許可証」の発行件数が、東京都内で1日あたり43・4件に上り、昨年1年間の1日平均の70倍を超えた事が警視庁交通部のまとめでわかったそうな。

てかこの記事を読んで初めて知った「駐車許可証」の存在。
事前に警察署に申請していれば駐車禁止区域での路上駐車が可能になるそうな。
もちろん正当な理由がないと駄目なんだけどね。引っ越しによるトラックの駐車だとか葬儀の為の霊柩車とか。

それじゃ運送屋さんにも「駐車許可証」を発行してやれば良いのにねぇ。

参考サイト:鹿児島県警察HP



にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/22(木) 10:53:31|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴だらけの法改正?

こちらでも色々と書かれていますが今回の路上駐車に対しての法改正って抜け穴が多いように思っている。

■納付書が届いてからお金を納めれば減点はゼロ。
でも切符を切られた時点で出頭すれば減点2の反則金。
って事は免許の点数をお金で買えるって事と同じじゃないの?

■出頭しないで反則金も納めないままだと車検が受けられないと言うけど、次の車検を受けずに廃車する場合はどうなる訳?

■単身赴任や大学通学の為に下宿している人達のように居住所と車検証記載の住所が違う人たちは出頭通知が手元に届かないよね?どうする訳?

これじゃ以前と大して変わらないじゃねぇの?
民間監視員を使って「数打ちゃ当たる」作戦に出ただけのように思えるんだが。

韓国やイギリスの民間監視員は違反者からの暴行等が酷いらしいが日本の民間監視員は大丈夫なのか?
それらを恐れて「いかにも」な外車等の取締りはスルーとかされたら全く意味無し。

民間監視員にはマッチョでイカツイ人を採用すればいいのに。

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/03(土) 14:43:12|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と少ない取締り数965件

意外に少なかった駐禁車両、監視員取り締まり965件

1578人も民間監視員を動員したにもかかわらず法改正初日の6月1日の民間監視員による取締り数は全国で965件だったとの事。
約1.6人に1件しか取締りが出来ていないという有様。これってどうなの?

東京や大阪等の都心部での取締り数が多いようだけど、実際はもっと取り締まれるのでは?と思う微妙な数字。
これならわざわざ民間委託する必要すら疑問視される。

初日なんだしもっとガンガン取り締まった方が良かったと思うんだけど。見せしめ的に。
これじゃ今までと大差ないと思われて結局以前と変わらず・・・て事になりそうな予感。

今回の民間委託は実は警察官の天下り先確保の為とも言われているのに中途半端な事をして変なレッテルを貼られる前にビシッとした所を見せて欲しいもんです。


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/03(土) 01:58:17|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵政は路上駐車し放題!?

聞くところによると郵政公社の配達車は駐車違反の対象から外れるんだって。

<以下引用>
(道路交通法関連)
車両通行止め、二輪自動車・自転車通行止めの規則から除外されている。歩行者専用道路の通行、駐車禁止区域への駐車を許されている。
(貨物自動車運送事業法関連)
貨物を運送する企業にとって守るべきルールとなる貨物自動車運送事業法の適用を日本郵政公社は受けていないため、自動車配置数の制限を受けない。また、農地法、都市計画法、建築基準法などの除外を受けているため、事業所の設置場所に制限を受けない。
(納税義務の免除)
法人税・事業税・事業所税・固定資産税・都市計画税など、ほとんどの税金が非課税とされている。
<引用終わり>

しかしその他の宅配業者は駐車違反取締の対象になるんだよね。

これっておかしくね?明らかに不公平。

他の宅配業者は有料駐車場に入れたり2名乗車にして対応するってぇのに郵便局の車は路上駐車で堂々と配達出来る。
郵政民営化をどうこうする前にこの辺の矛盾を解決する方が先決なのでは?


にほんブログ村 車ブログへ
↑ ブログランキングに参加しています。良ければクリック願いますm(__)m

テーマ:駐車違反 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/06/02(金) 08:32:50|
  2. 法規関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

