▼我ふと思ふ▼

サイト上の裏話や日常の出来事を綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

架空請求?

一昨日の話。
息子の保育園の卒園式から帰ってきてポストを見た嫁さんから「何これ?何買ったんよ?」と半ば怒りながら俺に渡してきたのがコレ。



J-COMから代引きで87780円の荷物の不在通知。
全く見に覚えが無い。そもそも87780円の物を買うお金すらない。100歩譲ってもJ-COMでは買わない。

そこで運送屋のドライバーに電話。
「見に覚えが無いので受け取り拒否します」と。
ドライバーさん、やや困った感じながらも了承してもらう。

で今度はJ-COMへ電話。
カスタマーサービスに電話するも中々繋がらない。今J-COMでタブレットのプレゼント企画があるのか繋がりにくいようで…5分ほど待ってようやく繋がる。
「そちらから全く見に覚えが無い代引きの荷物がうちに届いてたんですが…」と伝えると、調べるので少し待ってとの事。2分程待ったが結局分からなかったようで、詳細を調べた上で折り返して貰う事に。

その後2時間ほどして電話があったが取れず、留守電に切り替わってしまう。相手はJ-COMだったようだが掛け直すとの事。次の着信は翌日の昨日で、嫁さんが電話を取ったんだけど、今回の件は結局間違いだったようで。
でも嫁さんも面倒だったのか何が原因でこうなったのかを聞かなかったようでスッキリしない。またこのような架空請求が来るかもしれない。

ドライバーさんに電話した時に聞いたのが、荷物は精密機械らしく金額的にはパソコンかな?と予想しながらJ-COMのサイトを調べてみると、NECのパソコンがJ-COM経由で安く買えるようで。コレかな?多分。

しかしドキッとしたのは言うまでもなく。
嫁さんにも無駄に怪しまれたし(;^ω^)
J-COMさん、再発防止策をシッカリしてくださいね。
FC2 Management
  1. 2014/03/27(木) 07:32:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すのこ棚。

ふと思い立ってリビングを片付け始めた頃、ネット検索で知った、すのこを使って作る棚がコストパフォーマンスが良く、簡単に出来ると知り挑戦してみたんですが、これが結構楽しくて。

自分の備忘録と、これからすのこ棚を作りたいとお考えの方の参考になればと思い本記事を書こうと思った次第。

作り方は簡単。
すのこを買ってきて適当に組み立てるだけ。
一行で説明出来る程度の簡単さですが、それだけではやっぱりチープ。DIYで作るんですから手間を掛けて良いものを作らないと、と言う訳で細かい手順も含めて書いて行きたいと思います。

まず材料のすのこ。
小型のものは100均でも売っています。
今回のものは5枚使用しました。



後は木工用ボンドと釘。釘は長さを計算して買う必要があります。すのこを組み合わせてみて必要な長さの釘を買いましょう。釘の材質は色々ありますが、真鍮製がオススメ。組み上がった時の見た目がアンティークぽくて良い感じです。強度を優先するなら鉄の釘を使いましょう。

次は組み立て。
すのこを木工用ボンドで組み合わせていき、釘で固定していきます。



今回は感じの「日」の形に組みました。
木工用ボンドを塗り、すのこを重ねて釘を打ちます。釘が曲がらないよう注意しながら打ち込みます。久々の釘打ちに子供の頃を思い出します。

形になったところで紙ヤスリで表面を慣らします。120番程度の紙ヤスリを使い、すのこの毛羽立ちを取り除きます。

その後、着色を行います。
今回は水性着色ニスを使って簡単に着色しました。使用したのはコレ。



コーナン製の着色ニス。
これをハケで塗っていきます。
上側の塗りにくい所から垂れないように注意しつつ塗っていきます。

1回目の着色が終わったらしばらく乾燥させ、その後320番程度の紙ヤスリで表面を磨きます。この作業を怠ると仕上がりに差が出ますよ。磨き終わったらまた着色ニスを塗っていきます。乾けば完成です。



良い感じの色になりました。
元が100均のすのことは思えませんよね。
このすのこ棚はマガジンラックとして活用してます。



その後、ダイソーで見つけたキャスターを底に取り付けました。



これで100円は安すぎ。
こんな感じで四隅に取り付けました。



これで掃除の時にも移動しやすく楽になりました。
材料費は全て込みで1000円ちょっと。
安くて簡単に自分好みの棚が作れました。
この後、調子に乗って大きなすのこでも挑戦してみました。



これには時間を掛けて塗装したのでとても綺麗に仕上がりました。



こちらはコーナン製のすのこですが材料費は1000円程度。本当安くて簡単に素敵な棚が出来ます。
あまり重たいものを置くのには向いてませんが、 激しくオススメです(*^^*)
  1. 2014/03/18(火) 01:54:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョギングを始めてみた。

タイトル通り、最近ジョギングをするようになりまして。

きっかけは同級生にフットサルに誘われ、とりあえず運動出来る靴を買わなきゃとナイキのアウトレットでコレを購入。



黄緑に一目惚れ( ※ ´Д`)
値段も1999円と破格でした。
ランニングシューズだったもんで、これ履いて走ったらどんな感じなのか気になったんですよね。
そんな中、会社の後輩の趣味がマラソンで、しょっちゅう走っていてその際にiPhoneアプリで何キロ走ったとかをFacebookで公開してるのが気になり、そのアプリを検索しこのアプリを入れてみました。



Runtastick。
アプリを入れたからには試してみたくなる訳で。
軽い気持ちで家の近所を3キロほど走ってみたんです。人目を避けるように夜中に。

外気温は2度位で寒いはずなのに、意外にも気持ち良く走れて自分でも驚くほど。
Runtastickはこんな感じに走ったルートを表示してくれます。



また1キロごとのタイムや時速も表示され、走るペースを確認出来るのもイイですね。



しかし翌日は久々の運動とあって筋肉痛に。太ももが痛い…( ;´Д`)
でも2日も経てば筋肉痛の痛みも無くなり、3日目に2回目のジョギングへ。
今度は前回より走ろうと5キロを目標に走ってきました。

無理をしないよう、時々歩いたりストレッチをしながらだったのもあり、無事5キロを走破。翌日の筋肉痛も無く、イイ感じでした。

こうなってくるとジョギングも楽しくなってくるもんで、3回目に挑戦。
5キロを目標に走ってきました。
結果、5.5キロほどを走破。程よく汗をかき、気持ちいい疲れの中、眠りに就くことが出来ました。

昔は夜な夜な車に乗って峠に走りに行ってたもんですが、それが自分が走るようになったと考えると可笑しくなってきます。これからも元気にお酒を楽しめるよう、また子供達のために若いお父さんのままで居られるよう体力作りに頑張りたいと思います(;^ω^)
  1. 2014/02/25(火) 18:17:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開。

2007年以降放置していたこのブログ。

元々はラジコンネタ以外の事を書くべく用意したんですが、長く続かず…
最近ではFacebookに日々の事を書いていましたが、Facebookで長文を投稿するのが気が引けるように感じ、長文になりそうな話はこのブログを通じて書いていこうかと思い復活させることとなりました。

当面は普段思っている事や体験してきた事を書き綴っていきたいと思いますので宜しくお願いします。

まずはご挨拶まで。
  1. 2014/02/12(水) 15:33:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新。

こっちのブログはほったらかしでしたねぇ・・・。
最近fc2ブログじゃ1ヶ月放置されてるブログには強制的に広告が出ちゃうようで鬱陶しいねぇ。

ここ最近は何かと忙しかったりします。
週末は工務店に行ったり。


そうです。家を買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ

かなり無理してますが息子も生まれ今のマンションじゃ手狭なんで。
賃貸で家賃を払い続けるのも勿体ないし消費税が上がるって話もあるし今のうちかな?と。

今まで家の事をここに書かなかったのは実は別に家専用ブログを作っちゃったからでして(w
それがこちら → 31歳でマイホーム購入

お暇な方は見てやって下さいな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/11/06(火) 21:23:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

